ホントに暮らしやすい住まいを選ぼう

ホントに暮らしやすい住まいを選ぼう

私が住んでいる地方は治安が良く、その上私の家のすぐそばには警察署がありました。
泥棒も警察のすぐそばでは仕事もしないだろうという安心感があり、暑い夏の夜などは窓を開けて休んだものです。
ところがその警察署が遠くに引っ越してしまいました。
そしてそれから間もなく、近くの商店に泥棒が入ったのです。
盗られたのは小額でしたが犯人はまだ捕まってはいません。
やはり警察がそばにあるのとないのでは違うものだと思いました。
その時は泥棒と出くわした人もなく、けが人も出ませんでしたがつい最近近くのコンビニに強盗が入りました。
この時はレジの人が怪我をするという大事件になりました。
私の住む地方ではめったにない事です。
やはりだんだん治安は悪くなっているんですね。
今では夜はしっかり窓にカギをかけています。
それでも昼は玄関ドアは開けっぱなし。
ウチは小さなお店なのでカギはかけられません。
一人で店番をしている時に泥棒が入ったら怖いと思います。
先日主人が泥棒撃退用のスプレーを買ってきましたが、いざという時役に立つかどうか心配です。